サロン、クリニック体験レポ

噂の脱毛サロンに体験取材!アンダーヘアの悩みもスッキリ解消!ブラジリアンワックス脱毛「Rosemary」

今回は、大垣市にある、ブラジリアンワックス脱毛で有名な「Rosemary(ローズマリー)」さんに
取材に行って来ました!


人には言えないアンダーヘアの悩み・・・
機械を使わず、ムダ毛を一気に取り去り、その場で効果を実感できる脱毛法とは??


メディアで紹介されて、今、反響を呼んでいるその脱毛法を詳しくご紹介します!




早速、サロンをご紹介!                                  



PB290911_s.jpg

サロンは、大垣市のソフトピアジャパンの東にあります。


通り沿いにありながらも、玄関は奥まっていています
ので、まるで隠れ家のような雰囲気。


玄関には、お得なキャンペーンのご案内の立て看板が
お出迎え。


よく見ると、かなりお得なコースもありますので、
必見です!









PB290907_s.jpg

★こちらがサロン内です!


サロンは、2階建てで、まず1階に案内されます。
こちらの赤いソファーでカウンセリングなどを行います。


1階のサロンでは、メイクアップやまつ毛カール、
アイラッシュなどの施術を行います。


それぞれのスクールも開講されていますので、こちらで
習うことができるのも魅力!





↓ メイク道具がずらーり!        ↓ こちらのベッドでアイラッシュなど施術!
PB290859_s.jpgPB290860_s.jpg
















PB290901_s.jpg

★こんにちは!エステティシャンの古田さんと松本さんです!


残念ながら店長さんはお顔NGでしたが、年齢以上にお若くキレイで、
とっても可愛らしい方です。


エステティシャンの古田さん(写真:左)と松本さん(写真:右)は、
もともとこちらのお客様で、施術の素晴らしさに感動してついには
働き始めることになったそうなんですって!

お二人ともエステサロンに勤めた経験があり、フェイシャルをはじめ、
まつ毛カール、リラクゼーションマッサージなどの施術を担当されて
います。今日は、よろしくおねがいします!





いよいよブラジリアンワックス脱毛スタート! 今回は足とVラインの脱毛を体験します!       




PB290858_s.jpg

★まずは、カウンセリングシートを記入します。


カウンセリングシートには、施術希望箇所や、過去の
施術トラブルなどを記入していきます。


また、「パッチテスト希望欄」もありますので、
お肌が弱く心配な方は事前に受けると安心ですね。


施術後の注意事項も詳しく書いてありますので、
よく読んで納得した上で、同意欄に署名して施術開始!






PB290861_s.jpg

★こちらが施術室です。


脱毛の施術室は2階にあります。
お客様がリラックスできるように、照明が落とされ
Vラインでも恥ずかしくない配慮がされています(^^)


ここで、着替えも行い、カウンセリングをしながら
ブラジリアンワックス脱毛の説明をしていただけます。
また、Vラインの施術の場合、残す毛のデザインなども
リクエストします。不安なことは、何でも聞きましょう!





★★★ 最 初 に、 足 の 施 術 開 始 ! ★★★



PB290871_s.jpg

★この日のためにひたすら伸ばした足の毛です。


これは、右足のふくらはぎ辺りです。


毛はすごく濃くないものの、まばらに1センチ
くらいの長さの毛が生えています。


冬は足を出さない分、毛の処理もほったらかしに
なりがち。こんな感じになっている人も多いはず。







PB290889_s.jpg

★まずは、消毒をします。


ズボンを脱ぎ、ラップタオルに着替えて施術スタート!
ベッドで仰向けになってドキドキ♪


まずは、部分に雑菌が入らないように、最初に脱毛箇所
全体を消毒します。

消毒はパウダー状で、ベビーパウダーのようにサラサラ。
毛に水分があるとうまく抜けないため、液体ではなく
パウダーを使用するそうですよ。






PB290862_s.jpg

★これがワックスです!


ブラジリアンワックス脱毛で使う専用のワックス剤です。


冷えると固くなってしまうので、専用の機械で常に温めて
使います。色は"にごったハチミツ"のようで、見た目は
サラサラしてます。


このワックスは、ハチミツが主成分で、"蜜蝋"から
できているそう。なんと、食べられるほど安全!(^^)







PB290882_s.jpg

★次に、ワックスを塗ります。


アイスクリームについてくる木のスプーンのような
木べら("スパチュラ"と言います)で、ワックスを
脱毛したい箇所に塗っていきます。


ワックスは、温かく、サラサラしているので、嫌な
感じはまったくありません。

脱毛は、脱毛箇所全体ををいっぺんに行うのではなく
少しずつ行うため、ワックスも何度かに分けて塗ります。






PB290883_s.jpg

★そして、一気に毛を抜きます!


ワックスを塗った箇所に、すかさず特殊なペーパーを
貼って、一気に剥がして毛を抜いていきます!


痛みは"覚悟"していたのですが・・・
思った以上に痛くない!!(^▽^)


自分で毛抜きを使って抜くより、全く痛くありません!
ちょっと意外でビックリしました・・・






途中.jpg

★抜いた所は、こんな感じ♪


赤枠の部分が、脱毛を行ったところです。


周りの皮膚との境目がわからないくらい、脱毛直後
でも赤くならず、自然に仕上がっています!


どうやら皮膚へのダメージもなさそうです(^^)
続いて施術していきます!







PB290890_s.jpg

★さらに施術をしていきます。


ワックス→抜く→ワックス→抜くを繰り返し
行なっていきます。


少しずつ狭い範囲で行うのは、痛みを抑え、
ワックスの乾きを防止するためだそうです。


確かに狭い範囲のほうが、痛みを感じにく
くて◎






PB290895_s.jpg

★最後は、毛抜きで仕上げます。


全体的にワックス脱毛が終わったら、取り残し
た毛を1本1本、毛抜きで抜いていきます。


ここでも自分で行うより、痛みは不思議と感じ
ませんでした。
丁寧に素早く毛を抜き去ることで、痛みも半減
するのかしら?やはりプロの技術なのですね(^^)
最後に肌に残ったワックスを拭き取っておしまい!






施術後.jpg

★きれいに脱毛できました!


足のふくらはぎを施術していただきましたが、
かかった時間は5分程度!
あっという間の施術でした(^^)


脱毛した肌も、施術前と変わらず赤みもなく、
ヒリヒリした痛みも、かゆみもありません。


素早くキレイに仕上がったのは、ブラジリアン
ワックス脱毛ならではですね!ありがとうございました!




●●● ここでちょっと豆知識 ●●●


PB290869_s.jpg

ブラジリアンワックス脱毛で使用する脱毛ペーパー(写真:左3つ)と
ワックスを塗るスパチュラ(写真:右2つ)には、それぞれ大きさが
いくつかあり、脱毛する部位や目的などによって使い分けています。


・一番左側   ・・・ 広範囲用(おしりや太もも、足、腕など)
・左から2つ目 ・・・ 普通の範囲用(VIOなど)
・左から3つ目 ・・・ 仕上げ用
・右から2つめ ・・・ 広範囲用
・一番右側   ・・・ 仕上げ用


これらを使い分けることで、1本を限定して抜くことも可能なんですって!





★★★ 次は、Vラインを施術! ここより本人の感想でお送りします! ★★★




水着.jpg

本来なら、紙ショーツに履き替えますが、今回はお試しなので、
履き替えはしないで、自分のショーツのままで行います。


ショーツのまま、ベットに仰向けで横になります。


私が恥ずかしそうにしていると、


 「大丈夫ですよー。 何回もブラジリアンワックスをしていると、
 本当に毛穴が目立たなくなって、 お肌もツルツルで、毛も生
 えにくくなっていくんですよー。

 ブラジリアンワックスは光脱毛やレーザーと違って、とっても
 デリケートな部分、 粘膜の近くでも安心して脱毛ができるん
 ですよ。(^^)」


っとお話してくれて、緊張がほぐれました。。。


オーナーさんも自ら体験し、安全で仕上がりがとってもきれいだから、
このサロンで行うようになったそうです(^_^)



★まずは、消毒をします。
ばい菌が入らないために、脱毛する部分を消毒パウダーできれいにしていきます。
毛に水分があるとうまく抜けないため、液体ではなくパウダーを使用するそうです。
このパウダーはサラサラしたもので、しみることもなく、お肌にもやさしい♪



★次にワックスを塗ります。
温めたワックスを脱毛する毛に塗っていきます。
一度にたくさんは塗るのではなく、数回に分け、毛の流れにそって塗っていきます。





★いざ、脱毛開始!
ワックスを塗ったところに、特殊な脱毛用のペーパーを貼って一気に剥がしていきます!


「では、脱毛しますね」。。。なんて言葉はなく、いきなりバリッと一回目が始まりました!!
突然だったので、びっくりというか、ワオ!!って感じで。。。


何本ぐらい抜けたのだろうか。。。1本ずつ抜いていくわけではないので、
はっきり言って痛いです(´Д` )


でも、想像していたのとは全く違っていました。
もっと、強烈に痛いのかと思っていまいしたが、我慢できます!!


今からやりますよーっと宣言されるより、よかったのかも(^_^.)
大量に抜くわけではないので、我慢できます!!


ワックスの後は、余分なワックスをとる→保湿→そして消毒パウダー
→再びワックスと、この繰り返しになります。



★熟練の技術!
ブラジリアンワックス脱毛は、とてもシンプルな作業と思いきや、1人1人の毛の流れを見て
処理するのは、熟練の技術が必要!


とくにVラインの毛は、1本1本の生える向きがバラバラなので、豊富な経験と確かな技術が
施術を左右するのです!
毛の流れの見極めができないと、上手く抜けないばかりか、痛みがUPするそう!



★脱毛した毛は・・・
一回目の脱毛の時に、抜けた毛を見せてくれました。
毛根の先が黒いのが休止期に入った古い毛、
毛根の先が白っぽいのがまだ新しい毛、
毛根の先に何もついていないのが、途中で切れてしまった毛なんだそうです。


毛根が黒い毛は、もう成長が止まった、弱っている毛なので、
この毛が抜けた方が抜けやすく、痛みも軽減される?ようです。



★脱毛が終わると、ピンセットの登場!
一通り、脱毛が終わると、次に途中で切れてしまって、
まだチクチクと肌に残っている毛を丁寧にピンセットで抜きます。


ワックスでかなりの刺激を受けているせいか、ピンセットで抜かれても痛くありませんでした。
1本1本抜いていくので、細かい作業になります。



★デザインもリクエストできちゃいます!
残った毛が長いと、オーナーさんは美容師免許を持っていらっしゃるので、
毛をカット、すいて、より仕上がりがきれいになるようにしてくれるそうです。


私はカットはしなかったけど、きれいな楕円形にしてくれました!!
ちなみに、ハート型とか要望があれば、綺麗に仕上げてくれるんですって!
細かい作業なので、職人技ですよね☆



★あっという間に脱毛終了!
本日は、Vラインだけの施術でしたが、かかった時間は5分!
あっという間の施術でした(^^)
痛くはないですが、抜いた感覚がまだ残っています。


最後に、注意事項とアドバイスがありました。
・注意事項
今日は脱毛を行った部分から雑菌が入るといけないので、
入浴は避けてシャワーにする。


・アドバイス
今後、新しい毛がスムーズに生えてくるよう、
2週間後ぐらいに、自分が持っているものでいいので、
スクラブ入りのクレンジングなどで、優しくマッサージすることいい。
肌をやわらかくしておくと、毛が皮膚に埋もれることなく生えてくるそうです。



★施術後の写真を公開!


Vライン.jpg

今回の体験では、ビキニラインの上、
(赤枠内:縦5センチ、横10センチ)を
中心に脱毛していただいたのですが、施術直後
でも赤くならずこんなにきれいに仕上がりました!


周りの皮膚と比べても全く脱毛のダメージを感じません!


触った感じもツルツルで、毛穴のボツボツ感もなく、
自然な感じになりました。


仕上がりに満足!(^^)







施 術 の 感 想 ♪                                


Vラインの脱毛は以前から興味があり、やってみたい!!と
楽しみにしていたのですが、当日は初めてのことなので、
緊張と恥ずかしさがありドキドキしました。。。


施術する部屋は個室になっていて、ちょっと薄暗く、ブラウン
主体で落ち着いた感じだったのと、オーナーさんがきさくな方で、
話しやすく、始める前にいろいろとお話をしてくれたので、
リラックスして施術を受けることができて良かったです。


やはり、初体験だと私のように緊張している方が多くいるようで、
緊張をほぐすために、カウンセリングの時に飴をすすめたり、
リラックスできるように心掛けていますと、おっしゃっていました。


実際にやってみて、はっきり言って、痛いですが、我慢できる痛さで、
一瞬一瞬の痛みなので、私は平気でした


しかも、やっぱりプロ!ベテラン!!って感じで、
無駄のない動きで手際よく行い、あっという間に終わりました。


驚いたのが、ブラジリアンワックスって、ただ、ワックスを塗って、
はがして終わり!っという単純なものではなく、使用するワックスは
肌にいいもの、ワックスの温度、はがす技術力が重要、取り残した毛は
ピンセットで1本1本抜く、お客さんの要望で毛の形を変えるなど、
丁寧でとっても神経の使うものなんだなーっと実感しました。


デリケートな部分の脱毛なだけに、安心、安全が第1!だと思いますが、
今回のブラジリアンワックス体験では、どちらもクリアしているように感じました。


安心は、気さくなオーナーさんのお話と説明、
安全は使用している器具と丁寧な脱毛方法と、熟練された手わざ!!


初めての、ブラジリアンワックスは、
想像より痛くなく、想像より綺麗になった驚きの体験でした(^O^)



<当日シャワー時>
施術した当時は、シャワーのみとのことでしたので、湯船には
入りませんでした。
シャワーを浴びるとき、少しまだ赤くぽつぽつとなっていて、
お湯が当たるとちょっと違和感を感じました。
やっぱりデリケートな部分だからしょうがないかな。。。


<次の日のお風呂>
赤身はすっかりなくなって、違和感もありません。
お風呂に入っても痛みもなく、触ってみるとツルツル!!
うれしい。。。赤ちゃん肌。。。かな☆


いつもはシェーバーで処理していましたが、明らかに肌の感じが違います。
毛穴は目立つことなく、チクチク感はありません。



その後、1週間たっても、お肌に異常は見られず、ツルツルをキープ!
安全に脱毛できて、本当に良かったです!ありがとうございました!




★施術後には、紅茶もいただきました!

PB290902_s.jpg















オーナーさんに独占インタビュー!                            



残念ながらお顔の写真がNGなオーナーさんですが、年齢以上にとっても若々しくてキレイでびっくり!
美容師免許やメイクアップ講師、ブラジリアンワックス講師の免許を持っているオーナーさんならでは
の施術やその効果について詳しく伺って来ました!



ー ブラジリアン脱毛サロンって、珍しいと思うのですが、オープンのきっかけは何だったのですか?


もともと美容師の仕事を行っていたのですが、「女性をキレイにするお店を出したい!」
いう強い想いから、厚生労働省認可のJMS講師(メイクアップ)とJBWA講師(ブラジリアン
ワックス脱毛)の免許を取得し、平成20年5月5日に当サロンをオープンしました。




ー 数ある脱毛法の中で、なぜブラジリアンワックス脱毛を選んだのですか?


人には言えないアンダーヘアの悩みをかかえている女性ってとても多いですよね。
その悩みを機械を使わず、安全にしかもスピーディーに解消できるのが、
「ブラジリアンワックス脱毛」だったのです。




ー サロンでスクールも開講されているそうですね?


はい、当サロンでは、日本ブラジリアンワックス協会の認定校で、ブラジリアン
ワックス脱毛のスクールも開講しています。


サロンに通うのが面倒な方には、ご自身でブラジリアンワックス脱毛ができる
セルフコースもあり、「1日でプロの技術が修得できる」と、OLや主婦の方に
大変ご好評をいただいております
脱毛の他にも、メイクアップやまつ毛カール、アイラッシュ、リラクゼーション
など各スクールも開講しておりますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせ
ください。




ー では、ブラジリアンワックス脱毛の特徴をおしえてください。


ブラジリアンワックス脱毛は、毛根から処理しますので、脱毛直後から表面が
ツルツルになることをその場で実感していただけます。2週間はその状態が
維持できますので、自己処理がラクになると思います。


また、施術に使うワックスは、蜂の巣から作られたミツロウや、パラフィン
などから作られる脱毛用のワックス剤ですし、使用する道具は施術ごとに使い
捨てますので、安全面も衛生面もご心配ありません。




ー お客様の年齢層と来店の動機は何かおしえてください。


お客様の年齢は、20代から30代のお客様全体の80%、40代以上の方は
20%となっています。


ご来店の動機といたしましては、「雑誌」や「ネット」、「ブログ」などを見て
興味を持たれた方が多いですね。
ブラジリアンワックス脱毛は、まだ知名度が低いのですが、少しずつメディアで
紹介されて、お問い合わせをたくさんいただくようになってきました。




ー お客様の脱毛の感想は?


あくまで個人差はありますが、


 「思ったより痛くない」
 「剃った場合と違い、表面がチクチクせずにツルツル」
 「次に毛が生えてくるまでが遅い」
 「回数を重ねるごとに、毛がまばらになる」


とお喜びいただくお客様は多いですね。




ー どんな人でも脱毛できますか?


以下のような方は、申し訳ございませんが施術を控えさせていただいています。


・安定剤服用の方
・お肌が弱い方
・ゴムアレルギーの方
 (施術時には、エステティシャンがゴム手袋をして行います)
・毛が1センチ以上ない方
 (毛の長さが1センチ以上ないとうまく抜けません)




ー どこの部位が人気がありますか?


首から下の全身を脱毛することが可能なのですが、一番人気がある部位は、「VIO」ですね。
自己処理に困っているお客様が多く、よくご相談をいただきます。




ー ズバリ、痛いですか?


最初は痛みを感じやすいですが、回数を重ねるごとに痛みは軽減されていく方
が多いです。

脱毛部位や毛の太さによっても、痛みの感じ方も変わり、毛が太い部位は、痛み
を感じやすくなることがあります。


当サロンでは、日本ブラジリアンワックス協会の認定講師が、お客様お1人お1人
の毛の流れをみて脱毛を行なっていますので、痛みを和らげながら、キレイに早く
脱毛することができます。
もちろん個人差がありますので、ご心配な方はパッチテストを受けてからご判断
いただけますのでご安心下さい。




ー お肌へのダメージが心配ですが・・・?


お客様のお肌の状態を確認して、保湿しながら施術しますので、お肌への負担を
極力少なくして施術するようにしています。
角質が取れますので、"くすみ"が取れるメリットもあります。




ー 続けていると毛が薄くなりますか?


脱毛を続けることで毛根が弱り、細い毛になることで薄くなったと実感される
お客様は多いですね。


他には、「発毛周期が遅くなった」、「毛穴が塞がった」、「毛が抜けやすくなった」
などの効果がよくみられます。




ー 脱毛後の注意点はありますか?


脱毛した当日のお風呂は、シャワーは可能ですが、雑菌が入らないようにお湯に
浸からないようにお願いしています。
その他、もし赤みが出たら冷やすようにお願いしていますが、現在までクレームは
1件もありません。




ー 最後にメッセージを・・・


PB290912.jpg

当サロンは"トータルビューティーサロン"として、ブラジリアンワックス
脱毛以外にも、メイクアップなど国家資格を持ったエステティシャンがプロの視点から美のアドバイスをしております。


あらゆるお客様のご要望にお答えできるように、ハワイのオイルマッサージである「ロミロミ」や「リフレクソロジー」、「フェイシャル」などのメニューもご用意し、女性がキレイになるためにトコトンお手伝いさせていただきますので、ご興味のある方は、この機会にぜひお試しください。


みなさまのお越しをお待ちしております♪





------------------------------------------------------------------------------------------------------


< 取材の感想 >


多くの資格を持つプロのエステティシャンが脱毛だけでなく、トータルで女性をキレイにしてくれるなんて
頼もしい存在!いろいろなサロンに行かずとも、このサロンだけでキレイになれるのは嬉しいですね。
何よりサロンのスタッフみなさんが気さくな方ばかり。気軽に悩みを相談できる雰囲気も◎!
安全にかつ確実に脱毛できるブラジリアンワックスは、今後注目される脱毛法の1つではないでしょうか?




HP.jpg


ブラジリアンワックス脱毛に興味の
ある方は、こちらからどうぞ♪


     ↓↓↓↓↓


トータルビューティーサロン「Rosemary」
公式ホームページ





















>>脱毛モテっ子計画 トップページへ戻る