脱毛に対する不安解決!

脱毛するとワキ汗が出やすくなる!?ワキガにもなる!?

脱毛したら汗をかきやすくなってしまった・・・なんて言っているのを聞いたことがあります。
私自身も、脱毛を受けてからワキの汗の量が増えたように感じます。


しかし、普通は脱毛したからといって汗の量が増えるということはありません。waki.jpg

ではなぜ、ワキ汗が増えたように感じるのでしょうか?


今まで汗は毛に付着していましたが、その毛がなくなることにより
たくさん汗が出たように感じるということだそうです。


毛に汗がついたぐらいでそこまで感じ方が違うもの?と思うかもしれませんが、
何本も生えている毛に汗が分散することで蒸発しやすくなるという効果があります。


それに加え、脱毛前の肌は毛穴の盛り上がりにより表面が凸凹しているので表面積が大きいです。
脱毛後のツルツル肌は表面積が小さいため、汗が留まり、雫になりやすいです。


また、「脱毛をしたら汗が増える」と意識するあまり、汗の量が増えることがあります。
これは精神的な思い込みによるもので、多汗症の原因にもなっています。


そのため、脱毛後は汗をかきやすくなったような感覚に陥るのです。


なので、もともとワキに汗をほとんどかかないタイプの人の場合、
ワキの脱毛をしても、問題ないと言えそうです。
脱毛サロンの正しい選び方のページなどを見て、ワキ脱毛を試してみましょう。


逆に、もともとワキに汗をいっぱいかくタイプの人の場合、
ワキの脱毛をすることによって、汗が今までより多く出ているように感じるケースもあります。
そのことも考慮に入れて、脱毛するかどうかの判断をしたいところです。


最近では、短時間でわきがや多汗を解消する方法として、「ミラドライ」という方法も人気です。
ミラドライの公式サイトはこちら→ミラドライわきが多汗症の医師団


汗の対処法


いずれにせよ、汗の量を抑えたい、
また、私は多汗症かもしれない...という人は以下の方法を試してみるのがいいでしょう。


・塩化アルミニウム水(制汗剤と同じ成分)をぬる
・多汗症用のイオン導入器。効果は3日ほど。・・定期的な通電
・ボトックス注射(ボツリヌス注射)。汗が出やすい部分に注射。約半年持つ
・胸部交換神経切断術。永続的な効果が期待できるが、
 そのかわり、他の部分から汗が出やすくなる代償性発汗というトラブルもある。


私自身は塩化アルミニウム水を自宅で定期的に塗っています。
持続性はありませんが、確かに塗らない時よりも汗は抑えられます。
(ただ、効果が見られるのはワキだけで、手の多汗などはなかなか抑えられませんでした。)


例えばボトックス注射を打ったとして、でも半年しか持たないのか・・・とお思いかもしれませんが、
「汗が出ない」という感覚を持たせ、汗について気にならならなくなっていくと、
精神的な多汗症の場合、治癒できることがあります。


脱毛とワキガの関係


脱毛とワキガも関係があるという話も聞いたことがあると思います。
脱毛するとワキガになる!?もしくは脱毛するとワキガが治る!?
どちらが本当なんでしょうか?


そもそもワキガの臭いとはアポクリン腺からの汗とエクリン腺からの汗、
そして細菌が混ざり合うことにより発生します。


ワキ毛には細菌が繁殖しやすいため、脱毛をするとワキガを抑えることができます。


また、脱毛により、汗腺の近くにあるアポクリン腺にダメージを与えることでワキガが緩和されることがあります。
しかし、アポクリン腺が刺激により活性化して、ワキガが強くなるケースもあります。


脱毛はワキガを改善する、と謳っているクリニックなどのほうが圧倒的に多いですが、
ワキガが改善するのか治らないのかハッキリと断言することは出来ません。


とにかく汗をかくことでワキガ臭は発生します。
ですのでワキ汗をなるべくかかないように、先程紹介した汗を抑える方法を試すのが効果的です。


ワキは鼻から近く、臭いがこもりやすいので、一度臭いが気になってしまうと
精神的な原因で汗と共にワキガ臭まで発生することもありますので、あまり気にし過ぎないようにしましょう。


ただ、完全にワキガを治したいのであれば、アポクリン腺に直接ダメージを与えたり、
除去するような、ワキガを治すことを目的とした施術を医療機関で受けるのが1番です。

(ただし!ワキの臭いが無くなった替わりに胸や性器の臭いがきつくなることもまれにあるようなので注意。)


最近では、短時間でわきがや多汗を解消する方法として、「ミラドライ」という方法も人気のようです。
ミラドライの公式サイトはこちら→ミラドライわきが多汗症の医師団


ですが一度、脱毛によってワキガが治るかどうか試してみるのもアリだと思います。
その場合、出来る限り出力が高いほうがいいのでクリニックでの施術をおすすめします。








■関連記事
ワキを脱毛するとフェロモンが出なくなる?するとモテなくなる?












>>脱毛モテっ子計画 トップページへ戻る