脱毛に対する不安解決!

脱毛っていつから始めるのがいいの?夏はダメ?

さていざ、脱毛をやろう!と思っても、いつから始めていいかわからない・・・なんて
悩んでしまう人もいるかと思います。


買いたい時が、買い替え時!なんていう家電芸人の名言に便乗して(笑)
脱毛したい時が、脱毛し始め時!と思い立ったが吉日で始めてしまうのはどうなんでしょうか。


というのも、毛が気になるのって露出の多い夏が多くないですか?hadamise.jpgそれでその前までに脱毛しなきゃーと焦って始めたりする、これは1番良く無いです。


なぜなら夏は脱毛に向いていないからです。


レーザー脱毛や光脱毛をする際の注意事項に「日焼けをしている場合、施術を受けられません
などといった記載がほぼあります。


日焼けをしていると施術の際光が肌の色に反応して火傷を起こしてしまう危険性があります。
また、露出度の高い夏において、施術後のデリケートな脱毛箇所(例えば腕や脚など)に
紫外線が当たることにより、色素沈着や炎症になることもありますので大変危険です。


注意事項においても「脱毛後は直射日光を浴びない」や、「身体を熱くしすぎない」
などの禁止事項があります。


また、肌に付着したままの日焼け止めクリームによって施術の際、
色素沈着を引き起こしてしまう可能性もあります
ので、
とにかく夏は脱毛には向いてません。出来ればお休みして下さい。


大体夏のはじめに脱毛をし始めたからといって、そのシーズンに脱毛が完了する訳ではありません。
効果を実感することですら、最低でも3回の施術が必要です。


それに、光脱毛やレーザー脱毛をしている間は毛を抜いたりすることが出来ず、
剃ることしかできない
ので、夏、水着に着替えるからいざ!というときなど、
綺麗に処理できないのはとても不自由です。


針脱毛にいたっては毛を処理することさえ出来ませんから、
毛がまだボーボーな状態なのに夏から脱毛し始めるのは止めてくださいね。
アンダーヘアなど外へ露出しないような毛だったらまだ大丈夫ですが・・・)


脱毛に最適な季節


それではいつから脱毛を始めればいいのでしょうか?
それは露出度の低い季節です。ですから秋から冬がいいでしょう。


秋や冬って長袖なので正直処理を怠りがちですよね?
なぜなら、見えないから!そう、そんな時期から脱毛を始めて下さい。
綺麗に処理をする必要もないし、紫外線が直接あたることも少ないです。


また、次の夏までに完璧に脱毛するのは難しいかもしれませんが、
始めた当初に比べたら、恥ずかしくないぐらいのムダ毛の量になっているはずです。


気になるからすぐにでもやりたい、という気持ちは分かりますが、
目前の夏はどうにか諦めて、次の夏は綺麗になってやるんだと秋から始めるようにしましょう。



←前の記事「硬毛化・増毛化のはなし・・・レーザー、光脱毛が逆効果に?」へ





■関連記事
生理中や日焼けしてると脱毛出来ない?脱毛出来るかチェック!
どこまで処理するのがいいの?アンダーヘアの脱毛ってどうなの?












>>脱毛モテっ子計画 トップページへ戻る